SSブログ

文字の読み書きができることを「識字」といいます [ブログ]

スポンサーリンク





9月8日は「国際識字デー(International Literacy Day)」です。


1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が

軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。



ダウンロード (2).jpg



「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、

現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が

10億人以上いると言われています。



義務教育のある日本人からしたら、読み書きが出来ないって

理解しにくいかもしれませんね。



この「識字」の問題で、ある映画が思い浮かびます。

ジェーン・フォンダとロバート・デ・ニーロ、共にオスカーに輝く2大俳優の

初共演で贈る愛のドラマ『アイリスへの手紙』です。





夫に先立たれ、製菓工場で働きながら2人の子供と妹夫婦を養っていた

アイリス(ジェーン・フォンダ)がある日、同じ工場で働く仕事熱心で

有能なコック、スタンリー(ロバート・デ・ニーロ)と出会い親しくなっていきます。


ところが彼女は、偶然スタンリーが読み書きできないことを知り、それが原因で彼は

工場を追われることになってしまいます。金銭的にやむなくスタンリーは年老いた父を

施設に入れますが、数週間後、父は帰らぬ人に。



同じ頃アイリスは、長女のケリーが妊娠していることを知り、ショックを受けます。

そんな時アイリスは、父の死で自責の念にさいなまれるスタンリーから、

字を教えてほしいと頼まれ、2人の勉強が始まるのですが・・・。



いかがですか? 是非、一度観て下さい。

結構、隠れた名作だと思いますよ。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

storico(ストリコ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。